2017年09月03日

物々交換

ガラクタ市で山買いしたものの、使うことなく眠ったままの紙を、
リトスタジオに持って行きますと、室田泉さんが、「ストライクゾーンです!!!」。


名称未設定6.png
大学の廃棄本の山から彼が救い出したと言う洋雑誌を、要りますかと差し出されて、
「ありがとうございます。ストライクゾーンです!!!」。
なかなか、実りの多い、スタジオです。






posted by cocoacat at 22:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

お手上げ

前回の修理から4ヶ月目にして、7度目の修理センター送りに。
修理に出すと、いつも電光石火で戻っては来るのですが、
これがまた、電光石火で壊れるのです。

愛はいつ迄もそこにあるものなのでしょうか?
教えて差し上げましょうか、あなた。


朝から、コラージュの転写とリトの描画を合わせようとの試みを、
どこまでも阻止する黒と縞。

愛はいつ迄もここに、永遠にあると知っての狼藉なのですね。
そのまま、どんどん、積み重ねても良いのですよ、肉球の持ち主なんですもの。




posted by cocoacat at 22:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

秋色に

名称未設定2.png 3.png 名称未設定5.png
日中は蝉、夜は鈴虫の声が届き、夏と秋が鬩ぎ合う、ここ数日ですが、
空はもうすっかり秋の色。
毎年この時期は、ギャルソンの縞のシャツを、
取っ替え引っ替え、着てしまいます。
「またそれかいな」と言われても、袖口が切れてきても、
ノンシャランと着るのです。
posted by cocoacat at 23:32| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

そうとうなことでした


  1.png  


  標本帖      岬多可子

 G     

  歯医者さんの

  畳敷きの待合室と 急な階段


  身動きもとれないのに

  顔や頭のまわりに

  とても騒々しいものらが

  ぎらぎら 振る舞っているのよ


  そうとうなことでした


  小さな薬瓶が 五色に

  並んでいるのは 欲しかった



posted by cocoacat at 11:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

夏の日とも

7.png  名称未設定.png
どんなに暑い夏の日も、紫の煙に乗り、神出鬼没のC先生です。
スイカに無花果、佐藤錦は、お好きだけれど、ピオーネはお嫌いなのですね。
しっかりと覚えておきましょう。

色々とあった今年の夏でした。
言葉にはできない夏の終わりを胸に秘めて、もう一働きをと、励みます。




posted by cocoacat at 23:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

頂いたモノ、当たったモノ、買ったモノ

1.png 名称未設定7.png 名称未設定5.png
鈴木陽子さんから頂いたCDと、
スタジオの福引きで当たった、嬉しさもほどほどの、出原定規。
そして夕方、通り掛かった大丸の1階で見付けた、クロエのライセンス手袋。
季節外れとライセンス切れ間近で、ワンコインで(ほんまか?)買えたのです。


posted by cocoacat at 23:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

人はそれを

2.png 名称未設定.png 8.png
腰や頭に巻く手ぬぐいから、
ドレスの様な黒のワンピースに、裾までのエプロンと、
作家の皆様の、こだわりの作業着を観察するのも楽しいものなのですが、
長老山中様の、この大きなミッフィーちゃんが、
スタジオ内をゆっくりと行き来をし、三時のおやつの桃を嬉しそうに頬張り、
時には、「ああ、疲れましたわ。リトは過酷です」と嘆く姿は、
何とも愛らしくて、見る度に口元が綻びるのです。





posted by cocoacat at 23:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

4時から10時過ぎ迄

7.png 8.png 5.png 
スタジオ親睦会は、空くじなしの福引きが功を奏し、リト展への参加作家の殆どが参加。
午後5時からスタートだと言うのに、もう4時には、1本目のワインが開けられ、
時には出原先生の版画についてのミニレッスンもあって、午後10時過ぎ迄和気藹々と。
残り2ヶ月は、スタジオの争奪戦になるかと思うのですが、連絡を密にとり、
問題の起こらない様にと心掛けたいと思います。


3.png
福引きは、この昔の積み木の裏に番号を潜めました。
1等のスタジオ使用券5000円から、版画紙まで、色々とあったのですが、
目玉は、「出原司を一日自由に出来る券」でした。
男性作家からは、「そんなもん貰ってどうするねん?」の声も上がっていたのですが、
見事(?)に鈴木陽子さんが引かれて、「めでたしめでたし」で幕。



posted by cocoacat at 23:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

揃いました

名称未設定.png 1.png 
現代音楽の作曲家、鈴木陽子さんは、スタジオ見学だけの筈が、
長老山中様の指導をなさっていた、出原先生の巧みな導き方によって、
作曲したご自分の楽譜の一部をコピー転写し、その後描画をして、製版迄。
明日、初めてのリトグラフの完成です。

posted by cocoacat at 23:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

明日、明後日と

明日、明後日とリトスタジオ入りで、長老山中様とご一緒致します。
明後日は、午後5時から午後10時迄の、長丁場の初めての親睦会もあり、
ここまで辿り着けば、後は道なりの筈。
体調管理に励み、ひたすらに刷りたいと思います。
posted by cocoacat at 23:12| 日記 | 更新情報をチェックする