2017年11月13日

今夜は冷えます

搬入 7.jpg  搬入 2.jpg
明日はリト展の初日で今夜は早寝です。

IMG_3358.JPG  532275542.378127.JPG
おあげちゃんも、こんなに大きくお転婆さんに育ちました。
どこぞの猫は、ただひたすらに眠るだけですが。

今夜は冷えます。
暖かくしてお休み下さいませ。
posted by cocoacat at 23:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

無事に搬入



案内状1.jpg
「初めてのリトグラフ」展
2017年11月14日〜19日迄、ギャラリーマロニエ4階  12時〜19時(最終日18時)

山中氏.jpg 今井氏.jpg  今井氏 2.jpg
午後7時から午後9時迄、
大人数参加での搬入でしたが、無事に終わりました。
これもリト、あれもリト、何でもありのリトグラフのグループ展です。
面白い展示になっております。
是非、お立ち寄り下さいませ。

posted by cocoacat at 23:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

ワークショップのお知らせ

リトグラフワークショップのお知らせです。

12月2日(土曜日) 午後1時〜午後4時迄 

講師 安井良尚  参加費3000円(お申し込み受付は、11月27日迄)

詳細は、こちらからご覧下さいませ。

Pasted Graphic.pdf.pdf

posted by cocoacat at 21:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

終日

10日.jpg
posted by cocoacat at 23:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

「Stone Letter Project」ー石からの手紙 #1

作家の坂井淳二氏より下記のメールが参りましたので、お知らせ致します。
お時間がございましたら、是非お出かけくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


展覧会「Stone Letter Project #1」 - 石からの手紙 - 開催のご案内

 このたび、Lighter but Heavier(LbH)は宝塚大学のギャラリー「TRI-ANGLE」にて、 石版画にこだわった「Stone letter projectー石からの手紙 #1」展を開催させていただきます。

 先日、京都市立芸術大学にて京都地方専売局平版製版室で制作されていたタバコのラベル印刷の石版画の原版が、大学内の倉庫から37年ぶりに発掘されました。展覧会ではそのラベル印刷の原版と私達が制作した作品の原版である石版、それによって刷られた紙としての作品を展示しています。それは時代と共に衰退する古典技法の継承だけではなく「石」と「インク」と「紙」によって得られた新鮮な感覚と新たな石版画の表現や視点を提示できればと思います。

 現在私たちが感じるリトグラフや石版画を取り巻く環境からこのプロジェクトを立ち上げ、展覧会を企画、開催に至りました。プロジェクト自体もまだまだ実験的で、発展途上中ですが、たくさんの大学や学生さんやアーティストの方々の協力を得て今回の展覧会を進めております。少しでも多く人に石版画の魅力をお伝えする展覧会ができればと思っております。

 参加作家は100名以上、全ての作品が石版による作品であるという展示、京都芸大で発見され明治期より使用されていた、旧専売公社のタバコのラベルが描かれた石版の原版を130枚、制作に使用した石版を14枚を織り交ぜ床面に敷き詰めました。
これだけの数の石版画による作品、石版がギャラリー内に並ぶ壮観な姿は、なかなか見れないのではないかと思います。
ぜひ、ご高覧いただきたくご案内申し上げます。




展覧会 “Stone Letter Project ー石からの手紙 #1”
2017 年 11 月 6 日(月)〜11月30 日(木)
10:00-18:00 / 日曜休廊 
 Gallery TRI-ANGLE / 宝塚大学(宝塚市花屋敷つつじガ丘 7-27)
LbH 代表 090-9992-1485

イベント「石版画シンポジウム #1」ー 石版画をめぐるおはなし ー
出原 司(京都市立芸術大学教授)× 武蔵篤彦(京都精華大学教授)× LbH(片山 浩、衣川泰典、坂井淳二、田中栄子)
ギャラリートーク:11月25日(土)14時〜
ギャラリー TRI-ANGLE
入場無料
 


ワークショップ
「昔のラベル印刷を再現しよう!」明治から昭和初期まで実際に使われていた石版で当時のラベルを刷ってみましょう
11月18日(土)13時〜17時
版画工房
参加費300円
予約不要(小学生から)
※汚れても構わない服装かエプロンの持参をお勧めします


Lighter but Heavier
片山 浩、衣川泰典、坂井淳二、田中栄子
Email:lighterbutheavier@gmail.com



posted by cocoacat at 23:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

疲れた時には

8日.jpg
疲れた時には、やはり漱石です。

所詮(しょせん)我々は自分で夢の間(ま)に製造した爆裂弾を、

思い思いに抱(いだ)きながら、一人残らず、死という遠い所へ、

談笑しつつ歩いて行くのではなかろうか。ただどんなものを抱(だ)いているのか、

他(ひと)も知らず自分も知らないので、仕合せなんだろう。 (硝子戸の中より)


posted by cocoacat at 23:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

今朝の冬

「今朝の冬」とは、立冬の日の朝をさすのですが、
三十一文字は、遥か彼方に行ったまま。
戻って来てくれるのでしょうか?

試し刷りを減らすつもりで作り始めた箱のコラージュも、
増える一方で、人生はなかなか思うようにはならないものです。
posted by cocoacat at 23:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

森の着せ替え 熊バージョン

切って貼って、また切って。
時間がかかります。


posted by cocoacat at 23:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

久しぶりの

 5日 2.jpg  5日.jpg
午前5時に起きて、午前7時前に東寺著。

3日、4日と連日のスタジオ通いで、もうよれよれの身体なのですが、
業者でもないのに、何故にそこまでと思いながらも、行くのです。
それなのに、
奈良からのTちゃんも私も、これといって買うものはなく。
諦めて、会館でお茶でもと歩いていますと、
昭和の造作のしっかりとした、小振りの棚に4000円の張り紙が!
二人同時に、「何で、これがこのお値段なの?」。

市内の配達も致しますと仰るので、買ったのですが、
夕方、家に運び入れて頂いたら、玄関いっぱいの大きさで、
あらまあ、何かを捨てなければ入らないのです。
ああ、困りました。


5日3.jpg  5日 5.jpg

posted by cocoacat at 23:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

額装

4日 2.jpg 4日.jpg
午後1時過ぎから、山中隆さんの額装を手伝い、滞りなく午後5時に終了。
これにて、リトグループ展参加の作家全ての作業が終わり、
後は、12日の搬入迄、暫し憩いの時間です。


posted by cocoacat at 22:04| 日記 | 更新情報をチェックする