午前8時に起きて、野菜を買いに行くのです。
南丹からは、野菜だけではなく、お花も味噌もお米も持って来て下さいます。
袋に値段が書いてないものは、全て100円。
争奪戦終了後に写真を撮っているので、こんな寂しい写真になっていますが、
朝一番の荷台には、枝豆、パセリ、ししとう、人参葉と山の様にあったのです。
______
さて、本日は、待ちに待った Mちゃん宅のキッチンの蛍光灯の取り替え日で、
腕が鳴ります。
その前に、ご近所のカフェにて、身体に良いランチを頂くのです。
彼女は、歩いて2分のこのカフェを、度々利用をしているらしいのですが、
私は、初めてなので、適当に注文を。
カフェ yoo 、2階では手作り雑貨も販売なさっています。
______
食後の散歩は、私に任せてと言う、最近地図が読める様になった彼女の後を、
八坂さんに向かって、右、八坂さんに向かって左だけで生きて来た彼女の後を、
「生きてみるもんやわ、こんな日が来るなんて」と言いながら、ついて行くのです。
覚えられない路地に小道を、歩きに歩いて、辿り着いた先には、
何と大盛りの柿と大きな猫が待っていて、我を忘れて雀躍、雀躍。
何でも、100メートル先のお宅の老猫が、こちらに住み着いてしまったのだとか。
帰る時には、しっかりとお見送りまでして下さって、
通えるお店、一軒キープです。
______
Mちゃん宅で、無事に蛍光灯を付け替えて、帰ってコンビニへコピーに行く筈が、
黒猫の具合が悪くて、動物病院へと直行。
レントゲン撮影だけでは、判らないことも多く、様子を見て、血液検査をすることに。
________
もう、コピーは明日行くことにして、
猫のバスケットを右手に、信号を待つ午後5時過ぎ。
見上げると、短く伸びて行く小さな飛行機雲。
取り留めもなく人の幸せを祈る一瞬でもあります。
本日、ご近所ミニツアーで6000歩。