2017年07月23日

大暑

IMG_2778.JPG IMG_2779.JPG IMG_2780.JPG
保護主のFさんより、今月もご縁がなかったとのご報告と、写真が届きました。
我が家で引き取りたいのですが、体力的に3匹は難しく、
優しい方が現れるのを待つ、嘆息だけの夏になりそうです。


 
posted by cocoacat at 23:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

明日は


譲渡会です。
大きくなっても名前は小太郎のまま。
その両の手で、赤い糸を掴んでくれます様に。
posted by cocoacat at 23:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

そういう日もあるのです

2017_0721AC.JPG 2017_0721AF.JPG 2017_0721AG.JPG
いつもいつも安井先生に頼ってばかりでは情けないと、
個々で刷り始めたのは良いが、なかなか進まない日もあって、
出原先生に来て頂いて、版を1週間寝かせて、再挑戦。

2017_0721AH.JPG
「前途洋々」と私が言えば、「前途多難」ですと長老山中様。
次回のスタジオ入りは、28日。
洋々となるかそれとも......。
posted by cocoacat at 23:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

3日続いて

2017_0720AA.JPG 2017_0720AD.JPG 2017_0720AE.JPG
日本画の田村葵さんの横で作業を見守るだけの6時間。
アルミ版の洗いから始まって、描画、製版、刷り迄を、お一人でなさいました。
次回からは、一人でスタジオ入りをなさって励まれるとか。

明日も急な電話が入り、スタジオ入りです。
流石にこの暑さの中で、3日も続くと、身体がもつかどうかが、不安です。
posted by cocoacat at 23:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

黒の気分

2017_0719AB.JPG 2017_0719AE.JPG 
先生2人に助っ人一人。
三人の眼の中でもリズムを崩さず、時々、宇宙の彼方へ行ったり来たりを平気でなさって、
どんな時でも、流石の今井様です。

2017_0719AG.JPG 2017_0719AD.JPG
今日も、赤ですねと、赤インクの缶をご用意しようと思いましたら、
いつもの囁く様な小さなお声で、「いいえ、今日は黒で刷ります」。

2017_0719AH.JPG  2017_0719AI.JPG
黒に少しの茶を混ぜて、粒子を整え、一気に7枚。
時々刷り上がった自作に、「ああ〜、きれい」と小さく感嘆なさるお姿も、雅でございました。



posted by cocoacat at 22:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

蒸し暑さに

2017_0718AA.JPG
起きているふりをして、寝ているという、新しい芸を身につけた縞猫2号。

明日、明後日とリトスタジオ入りで、今夜は早寝です。
明日は、この暑さの中、先生方は、ペンキ塗りをなさるとかで、
私にはそんな体力はないので、西瓜を食べながら、
満面の笑みで見守りたいと思います。
posted by cocoacat at 23:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

激しく降ったり止んだり 

2016_0415AA.JPG 2017_0718AA.JPG
雷雨かと思ったら晴れ間も出て、上がったのかと喜べば再びの雷雨。
紫蘇ジュースを飲みながらの、本能の読書。
怠惰な一日でした。
毎月、20日迄進みますと、後の10日は無いにも等しく。
今年も、ひぐらしの声を待ち望むだけの、気怠い8月なのでしょうか。
posted by cocoacat at 23:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

初めての

2017_0716AA.JPG 2017_0716AC.JPG 2017_0716AB.JPG
午前8時半から、ご近所の皆様が次々とおみえになって、大賑わいの「南丹朝市」。
ご近所のMちゃんが、簡単に出来ると言うので、赤紫蘇を言われるがままに、
大量に買ってきて、「紫蘇ジュース」なるものを作ってみました。
本当に簡単に出来て、味も美味しく、それは良かったのですが、
慣れない作業で、キッチンは乱れに乱れ、
後片付けの後は、失神する様に3時間の午睡でした。
posted by cocoacat at 23:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

昨日の疲れで

2017_0714AK.JPG  2017_0714AL.JPG
昨日の疲れが出て、気付けば寝ている一日でした。
井上るりこさんの主版の写真をアップして、今夜はこのまま、休みます。
posted by cocoacat at 23:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

戦い済んで

2017_0714AA.JPG 2017_0714AB.JPG 2017_0714AD.JPG
外も内も、あまりに暑い2日間でありました。
午前10時、開店したばかりの「イズミヤ」ですいかと水を買い、スタジオ入り。
「今日は、4版をつくります」の井上るりこさんの言葉に、仰天をする間もなく、
製版作業を開始。


2017_0714BA.JPG 2017_0714AY.JPG 2017_0714AT.JPG
彼女の作業の終るお昼過ぎには、時間を見計らったかの様に、長老山中様がスタジオ入り。
作る度に、版がどんどん大きくなり、今回は柾版の二版刷りをなさいます。
描画から始まり、製版、刷りの作業を、時にはスイカを食べながら、午後6時過ぎ迄。
終った頃には、目も虚ろな放心状態で、いつものお言葉、
「年寄りは、こんな事をしたらあきません」に加えて、
「実は、明日、人間ドックなんです」。

2017_0714BE.JPG
午後7時。
山中様どころではない、布団があったら今直ぐにここで寝る状態で、バスを待つ。
posted by cocoacat at 23:41| 日記 | 更新情報をチェックする